①もう、すでに—–已经

戦争はすでに 終わっているが、国内の混乱 まだ 続いている。


②とっくに—–很早以前就,早就”

大急ぎで 空港へ駆けつけたが、飛行機はとっくに出てきました。

こんな初歩的なことは、とっくに勉強しているはずだ。

早く来てください、会議はとっくに始まっている。


③さっき、さきほど—–刚才,刚刚(同一天的 比当前时间往前一点)

母はさっき出ましたよ。

部長さきほど電話で話した件は。。。


④かつて—–曾经

ここは かつて 畑だったが、 いまは住宅地になっている。

*かつてない—–不曾有过的,未曾有过的

かつてないほどの大型の台風によって、青島(我的家乡,来过吗?)は大変被害を受けました。


⑤この間、先日—–前几天(不含今天)

この間 一緒に飲んだ酒は おいしかったですね。いまでも 忘れません。

先日お願いした件は いかがでしょうか。

この間 街角で ばったり(①偶然相遇②突然倒下)田中さんに会いました。


来源:http://www.tysoft2008.com/Jan/Jan200906-15.html


上海 日语家教 日语学校 可洛宝教育培训中心